うっすら積もった

初積雪となりました。
午前中で全て解けましたが。


大きく育った、イングリッシュローズ
クロッカスローズとクイーンオブスウェーデンは、
この程度の雪の重みでうなだれてしまっていました。

これ以上の雪が降ると重みで枝が折れて
しまわないかちょっと心配に。

ということで、急遽剪定。


クロッカスローズは、本当によく伸び、枝が柔らかい。
半分は長いままフェンスに誘引して、半分は短くしました。


クイーンオブスウェーデンは、1/2以下まで短く。

この長さなら枝が折れる心配はないでしょう。



さて、我が家のハナモモは
今年ひどくカイガラムシが付きました。

歯ブラシでこすり落としたりしましたが、
弱って枯れてしまった枝も。
今日はその枝も剪定してしまいました。

やはりカイガラムシがびっしりついた枝が枯れていた印象。
もっと早く気付いていればよかったのですが…


あまり心に余裕がないと、植物の不調も見つけにくいものです。
来年は是非とも、余裕を持って接したいと思います。

植物だけじゃなく、子どもたちとも、ですね。