ムーンビーム剪定

朝から強風。

ここ最近風が強い日が続いていて、
思うように庭仕事が捗りません。

とりあえず、ぼちぼち花が終わる
クレマチス ムーンビームの剪定をしました。

ムーンビーム、来年は今年咲いた枝には花が付かず、
今年これから伸びる枝に花が咲きます。

ということで、バッサリ。

既に新芽が伸び始めている枝だけ残しました。


切った枝で、まだ花が楽しめそうなところは、
室内で楽しんでいます。



一年草だけじゃなく、宿根草もあれこれ咲き出し、
庭を眺めるのが楽しいです。



擬似枕木のステップの間に植えたセダム
モリモリと生長してきています。


これからどんどん庭の植物も生長し、
今以上に虫や病気に悩まされることでしょう。

既に、バラは黒星病やうどん粉病が出始めていますし…

あまり薬剤に頼らずに育てているので、
まぁこんなもんかと思ってはいますが。



さて、明日は平日。

有休取得で会社に出社する人は少ないだろうとは思いますが、
有休がない私はのんびり仕事したいと思います。