秋の気配?

今年は夏を感じる前に夏が終わってしまった感じ。

夜はカエルの声は聞こえなくなり、
コオロギなどの秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりました。

空も秋っぽくなってきたし、
庭も少し秋を感じることが増えてきました。


ヤマボウシの葉が赤く色づいてきていたりして。

f:id:kokanakoh:20170825173429j:plain

ずっと寒かったから、季節を間違えただけかな。

ヤマボウシには面白い実がなるんです。
こんな実。

f:id:kokanakoh:20170825173421j:plain

少しずつ赤くなっていきます。


花はあまりありませんが、鮮やかなリーフは元気に。

f:id:kokanakoh:20170825173314j:plain

f:id:kokanakoh:20170825173251j:plain

f:id:kokanakoh:20170825173330j:plain

日差しを浴びすぎると葉焼けしてしまうけど、
今まで曇っていたから葉色がいいです。


フロックスは元気に咲いてくれていたけど、
ぼちぼち花が終わり。

f:id:kokanakoh:20170824082105j:plain

今切り戻したら、冬になる前にもう一度咲くかな。


バラ フェリシアは長雨で黒星病発生。
下の方の葉っぱがだいぶ落ちてしまったけど、また咲き始めました。

f:id:kokanakoh:20170824081944j:plain


やっと天気が回復しましたが、
一日のどこかで雨が降り、仙台では35日連続の雨だそう。
長いなぁ...


明日は天気がよくなるかな。

今週は、悶々とすることが多かったので、
黙々と庭仕事をして、気持ちをスッキリさせたいな。