新年

2018年が始まった。

昨日から実家に泊まっていた娘は、
いとこと一緒に初日の出を見に行ったようだ。

私は、息子と一緒にのんびり起床。
一度5時に目が覚めたが、二度寝して8時に布団から起き出した。

新年になったからといって、何も変わらない。
心持ちが若干変わったといったところか。


さて、新年の庭はというと。

球根の芽があちこちで伸びてきている。

f:id:kokanakoh:20180101153536j:plain


こんなに寒いのにイチゴの花が咲いてしまった。

f:id:kokanakoh:20180101153814j:plain

この寒さで実がなるとは思えないので、
とりあえず花を摘み取ってしまった。



少しずつ春を感じさせる植物の動きはあるものの、
まだまだ冬枯れた庭。

f:id:kokanakoh:20171231150530j:plain


今年はどんな年になるだろう?

どんな年にしたいかは、
自分で決めるしかない。