三連休明け

子どもたちとのんびり過ごした三連休。

情報番組を見たら、あちこちで自粛せずに動いている方は多い様子。

数週間で新型肺炎の感染が収まるとは思っていないので、
頑張って自粛しようとも思わないし、
かと言って、普段通りに子どもたちを連れて出掛けることもしない。

頑張り過ぎずに長く注意していく必要がある。
正直、感染が拡大するのはこれからじゃないかと思っているし。


暖かい連休だったから、庭で過ごすことが増えた。

ハナモモ

シャクヤクの新芽

ヒヤシンス

満開の紅梅


東北は感染者が増えていないようだが、集中して増えている地域もあり。
まだまだ予断を許さない状況。
大きなイベントを開催してる場合じゃないのではないか?

「大人って自分勝手…」

そう呟いた娘を見て、
子どもの方が意外と冷静に今の状況を見てるのかもと感じたりする。


子どもたちだけ行動を制限させ、
大人は自由に行動するってどうなんだ?