片付け

昨日は、娘が朝からおばあちゃんちに出掛けたので、
息子がお昼寝している間に、片付けなど。

最近のガーデニング熱で、玄関周りにあれこれモノがあふれつつあるので、
その辺を中心に。

でもって、不要な靴、ミニ掃除機、鉢など処分しました。
スッキリ。

リビングにある子どもたちのおもちゃも、壊れたものや、
今はもう使われていないものは処分しました。


しかし、私もパパさんもこんなに片付け大好きなのに、
娘は全然片付けができないのは何故なんでしょう???

何度言ってもダメなんですよねぇ…

「片付けて」じゃわからない子がいるというふうに聞いたことがあるので、
「あれはどこそこにしまって」つぎは「あれをここにね」と指示するんですが、
それでもダメだったりするんです。

どうしたら片付けてくれるんでしょう。


ちなみに、2歳の息子のほうはきちんと片付けができます。
たま〜に、「イヤだ」といってしないときがありますが、
それでも後から「ママごめんね。かたづけするからね」なんて謝ってきます。

娘がきちんと片付けできるように、、、我が家の課題です。