年齢を感じる

数日前から舌の裏側、頬の裏側に口内炎が。
最近しょっちゅうできるんですよねぇ(涙)
免疫力が弱ってるな…

普通の口内炎ならまだ耐えられるけど、舌の裏側って
話をしてもモノを食べても、何をしても痛いのでホント辛い。


更年期に足を突っ込んでいる状態で体調も安定せず、
男性にはなかなか理解してもらえず、女性って損だわ〜と思ったりもする。

自分では、おばちゃんだと自覚しているので、
保育園で「おばちゃんに教えてよ〜」と子どもたちと話していると、
息子の友だちは「おばちゃんじゃないよ!おかあさんだよ!」と
嬉しいこと言ってくれます。

いい子たちだ〜〜〜



帰宅後に庭をうろついていたら、気づきました。
フェスツカが穂をつけていました。

だいぶワサワサっとなってきています。



今年のブルーベリーは、蕾がたくさん!

全て受粉したら何個の実がなるんでしょう。
鳥に食べられないといいなぁ〜。

たくさん採れたら、
またジャムをたくさん作ろうっと♪



そして、オダマキももうすぐ花を咲かせそうです。

派手な花ではないけど、スッと蕾を伸ばして
可愛らしい花を咲かせてくれます。

夏の暑さに弱いので、種ができたらすぐに
採り蒔きすると秋頃に小さい芽が出てきます。


暖かい冬だったので、ワスレナグサもぼちぼち終わってしまいそう。
次に何を植えようか…考えるとワクワクします。

冬にタキイのカタログで買った苗が先日届いたので、
あれこれ植え付けたいと思います。


頑張って身体を動かすぞ!