よく見たら…折れた、倒れた

台風10号、我が家の近くでは大きな被害はなかったですが、
北のほうでは甚大な被害が出てしまったようですね。

被害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。


台風が去ったので、玄関やログハウスに
取り込んだものを、夕方せっせと出しました。

庭も一回り。

すると…

もうすぐ咲きそうだった、アストランティアが倒れてる〜〜〜!


バラ フェリシアも折れてる〜〜〜!


フロックスの大きめの葉っぱが全てなくなってる〜〜〜…

ということで、可哀相な植物たちがちらほらと。
きちんと対策をしなかった私が悪いのですね。

ごめんよ…みんな。


被害なく、きれいに咲いていたのは、

クリーミーエデンと、

クイーン・オブ・スウェーデン


初めて東北の海側から上陸した台風10号
ここまで被害が大きくなるとは思いませんでした。

「東北地方だから大きな被害はないだろう」という
思いは捨てなければいけない。

そう実感した今回の台風でした。