少しずつ庭木の剪定

昨日は雪がちらつく寒い一日だったが、
今日は風もなく穏やかな天気。

気温は8度程だが、庭仕事ができる寒さだった。


例年より気温が高いせいか、
まだ葉が茂っているバラが半分ほど。

とりあえず、休眠したバラや、ブルーベリーなど、
葉が全部落ちた庭木の剪定を進める。

バラは三分の一終了。
コデマリアジサイなどの選定は終えた。


庭木をじっくり見ていると、
今年ももずの早贄をあちこちで見かけた。

食べ物がなくなったら、啄みにくるのだろう。
そのまま残しておく。


クリスマスイブだが、我が家はいつも通りの夜。

ケーキくらいは食べたし、
子どもたちにプレゼントは渡したが、その程度。


今年ももう時期終わる。
年賀状は書いていないし、買ってすらいない。

届いた人にだけ、後出しで送るつもり。


なんだかいろいろ面倒くさがって
やらなくなってしまったなぁ。