大雪の後

先週の雪も少しずつ溶けてきました。
とはいえ、雪かき後の雪の山はなかなか溶けずに残っています。

雪山を崩して庭のあちこちにばらまき、残った雪を早く溶かしたい。
朝イチで少しばらまいたのですが、息子に邪魔されてあまり進まず。

庭ぶらつきながら草花たちを見てみると…
アジサイは新芽が氷の中に。

他のお花たちの様子は、まだ雪の下で見ることができませんでした。

鉢植えの植物たちはというと…

コデマリはだいぶ花が開いてきました。

庭植えを待つクレマチスも葉っぱが開き始め、

寄せ植えのネモフィラもつぼみが膨らんできました。
携帯撮りなので、ピントがつぼみに合ってない💦

寒さには弱くないけど、雪には弱いラナンキュラスなども、
全然雪よけせずに庭に植えっぱなし😞

雪の下の植物たちが心配なので、早く雪が溶けることを祈るばかりです。
春に元気な花を咲かせてくれるといいのですけれどね。