子どもの作品

明日は小学校の終業式。
何とか1年間を無事に終えることができました。

さて、初めての小学校生活で、たくさんの作品などが出来ました。
で、先週持ち帰ってきました。
これを全て取っておくことは、正直無理な話です。

とりあえず、娘が取っておきたい作品は、保管。
それ以外のものについては、写真を撮って処分しました。

取っておきたい気持ちはわかるのですが、
毎年全て取っておいたら、すごい量になっちゃいますよね。

できるだけ、不要になったものは破棄。
思い出や頂き物って、捨てるのには気が引けますが、
そんなことを言っていたら、狭い家がますます狭くなってしまいますので…

私も主人も、不要と判断したものは、じゃんじゃん捨てる性格なので、
今のところモノがあふれるということはありませんが、
子どもたちが、何でも取っておきたい性格なので、
おもちゃなどはなかなか減りません。

片付けすらできないので、モノを減らすなんて出来ませんよね(^^;

早く、とにかく片付けだけでもできるようになって欲しいです。。