授業参観

今日は娘の授業参観日。

でも、私は金曜日に息子の健診が入っていて、
そちらで休みを取ったため、参観日には休むことができず。
娘の許可を得て(笑)、ダンナさんに参加してもらいました。

娘の様子を聞くと、目立たず静かに授業に参加していた様子。
たくさんの人が見に来ていて、緊張していたのだと思います。


引っ込み思案な娘。
周りの子はみんな習い事を始めたりしているけど、
慣れない環境に入っていけずにいます。

今はまだいいけど、大きくなってから困らないかなぁ。
親としては、そんな心配ばかりしています。

きっと大丈夫、そういう「子どもを信用する気持ち」が私には必要なのだろうと思います。


庭のエキナセアも宿根バーベナも、先は本当に頼りない一株でしたが、
こんなに大きくなりました。

娘も、大きくなったら美しい大輪の花を咲かせてくれることでしょう。
そう信じたいと思います。