冬の庭。

冬の寂しい庭。

落葉樹の葉はほとんどが落ちてしまった。

f:id:kokanakoh:20171210161819j:plain


例年は早くに葉を落とすブルーベリーが、
珍しく赤い葉を残している。

f:id:kokanakoh:20171210161711j:plain

この真っ赤な葉が落ちてしまったら、
ますます寂しい庭になってしまうことだろう。

それももうすぐ...か。


今年はあちこちに植え付けたクロッカスの球根、
ちょっとずつ芽が出て来ている。

カタツムリの殻を置いたのは、誰?

f:id:kokanakoh:20171210154558j:plain



今年は、アーチのバラ フェリシアから立派なシュートが
出てきたので、古い枝はバッサリと切ってしまった。

新しい枝は、真っ赤に色づいている。

f:id:kokanakoh:20171210154455j:plain

フェリシアの香りが好き。
来年はたくさん花を咲かせてほしい。


今年買った葉ボタンは、ギザギザの葉。
買った時は弱々しかったけど、少し生長したかな。

f:id:kokanakoh:20171210162121j:plain

ちなみに、普通の葉ボタンの3倍の値段。
値段も素晴らしい(笑)


庭仕事は、少しずつ進んでいる。
モッコウバラの誘引をしたりして、
あと少し頑張れば剪定作業は終わりそう。


風邪が少し回復し、今日はなんとか身体を動かせた。
今日寝たら復活できるかな。