花がない

今シーズン、冬は庭仕事を減らそうと決心して、
極力鉢花を減らした。

なので、庭にはろくに花がない。

クリスマスローズも咲くのは2月の終わりごろだろうし、
寒いのでビオラも花数は増えない。

f:id:kokanakoh:20210207132121j:plain

土日は10℃近くまで気温が上がったが、
また最高気温が2℃程度の寒さに逆戻り。

ビオラの花数が増えるのももう少し先だろう。



さて、最近のニュース。

森元首相の女性蔑視発言になんだかがっかりしている。

「女はこうだ」とか「男だからこうだ」みたいなのは、正直すごく不快。


日本って、学生のときは「男も女も平等」みたいに教育されるけど、
就職して初めて自分が「女」であり、世の中は不平等だと思い知る。


わが子たちはどう考えているのかわからないけど、
ジェンダーの平等、「らしさ」から解放されることを願ってる。


ということで、今読んでる本はこれ。


子どもたちに、どう教えたらいいのかな。
そのうち、話をしてみよう。