「笑わない数学」が面白い

最近、子どもたちとNHKで放送している、
「笑わない数学」を観ている。

笑わない数学 - NHK


私は、パンサーの尾形さんが
一生懸命説明してるのを楽しくて観てる。
(一応大学で数学勉強してた、忘れたけど)

子どもたちにとっては、知らなかった知識を、
ふむふむと観ているのが楽しいようだ。

フェルマーの最終定理」とか、「虚数」とか、
取り上げるテーマのチョイスもいいなと思う。


もっと、こういう番組増えてくれないかなぁ。

子どもが興味をもつような番組、
なかなかないんだもん。


ちなみに、こんな本もある。

過去にも紹介してたな。

数の悪魔 - シンプルに暮らそう


数学だけじゃなく、化学でも、歴史でも、
いろんなことに関心持ってほしいな。

そうすれば、人生がもっと楽しくなるんじゃないかと思うんだよなぁ。