寒くなる前に、もう少し庭仕事を。

今日は比較的暖かい日だったので、
梅とハナモモ、ブルーベリーの剪定。

ハナモモは3mくらいまで大きくなってしまい、
上の方は私では剪定できないので、届くところだけ。

寒くなったらやりたくないので、
バラを含めた庭木には寒肥を。


クリスマスローズは、芽が大きくなってきてますが、
これは花芽?葉芽?


秋に苗を買ったデルフィニウム
何やら蕾が膨らんでますが、咲くの?

クレマチス ドクターラッペル
期待させてくれる芽がたくさん。



リビングのツリーだけじゃなく、
玄関にもクリスマスの小物を飾りました。

今年はパパさんがクリスマスにいないので、
実家の両親を加えてみんなで食事をする予定。

予約が遅くて、クリスマスの日に人間ドック。
その後ってのがちょっとビミョーだけど(笑)