ルビーネックレスの花

今日は久々に朝からいい天気。

ちょっと風が強かったけど、気持ちよく庭仕事できました。

犬の散歩をしているご近所さんに、
「寒いのに何やってるの〜?」と声を掛けられ立ち話したり。

小さな雑草があちこちに生えているので、
それを抜いていたらバケツ3杯分にもなって…

寒い時期にしっかり抜いておかないと、
春になったときに手に負えなくなるので、
今のうちに取っておくことは大事なんです。


さて、なかなかきれいな花を見れなかったルビーネックレス。
ちょうど咲いてる花が撮れました。

小さいけど、黄色が紫の茎と緑の葉に映えます。



草取りをしていると、アーチのフェリシア
いい香りを漂わせていました。

秋のバラは花の大きさがちょっと小さめですが、
その分色がギュと凝縮されていて鮮やか。



蕾が開き出したクリスマスローズ

今日もすこ〜しだけ、開きました。
完全に開くまで時間がかかる花だけど、
咲いた時の喜びが大きいです。


庭仕事の後、息子に誘われてお散歩に。
時々走ったりしたので、いい運動になりました。

月曜日は天気が悪いので、
明日は公園に行ってたくさん体を動かそうと思います。