急に冷え込んできた

数日前まで暖かかったのに、急に冷え込んできました。
といっても、これで平年並みだそうです。

暖かさに慣れてしまっていて、寒さが辛いです。

植物も、急に寒くなって痛んでしまったものも。


セリンセは、やはり風当たりの強いところに植えたものは
葉が痛んできました。

この程度で済んでくれたらいいんですけれどね。


ユーフォルビア ブラックバードは耐寒性は強いですが、
微妙にへなっとなってしまっています。大丈夫かな。


寒さなんてへっちゃらなのはクリスマスローズ


意外と平気そうなのはルビーネックレス。


どの植物たちも無事に春を迎えてくれるといいのですけれど。



寒いうちに…と庭用の資材などをあれこれ買っています。
今年の冬は自分でもお金使いすぎじゃないかと思うんです。

でも!でも!一度やり始めるとストップできない性格です。
ここは諦めて頑張ってしまおうと思っています。


そんなに泥んこになって、暑い中寒い中頑張って、
何がいいの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

植物を育てるだけで、「楽しみ」や「ワクワク感」が味わえる。
植物を通して、いろいろな年代の方々と繋がりができる。
花を愛でるということは、心を穏やかにしてくれます。

是非、たくさんの人に花のある暮らしを楽しんでもらいたいなぁ〜