またしても根腐れ

今日は朝から庭仕事。

種まきした花のポット上げをしていて、
ずっとしゃがんで下を向いていたので首が痛くなった。

庭の草取りをしていると、萎れてきたオダマキ発見。
根っこが腐って腐敗臭がしてました……

うろうろすると、そんなオダマキがもう一株。
排水性のよくない土だからなんですけれどね。。


ゼラニウム



根腐れしたオダマキを取り除き、
土に腐葉土軽石、堆肥を混ぜて土を改良。

その後、春咲きの一年草を植え付けました。



アストランティア



宿根草が植えられている場所は、
毎年少しずつ土壌改良をしていますが、
なかなか改善しません。

地道な努力が大事ですね。



三尺バーベナ


春の庭を想像しながら、少しずつ庭の改良をしています。

まだまだガーデナーとしては“ひよっこ”ですが、
一生懸命体を動かして、楽しく草花を育てたいと
思っています。


来年のカレンダーはこれ♪

大好きなターシャの庭を眺めながら、
楽しく庭造りしよう!