返り咲いた花

朝はだいぶ涼しいけど、
日中は結構気温が上がっています。

それでも、真夏と比べれば過ごしやすい。


***


涼しくなってきて、庭では返り咲いた花々が。

アルケミラ モリス

アストランティア



スズランスイセンムスカリなど、
植えっぱなしの球根も芽が出てきた。



ダリアは虫に食べられながらも、
やっと花を咲かせてくれました!


玄関先では鮮やかなゼラニウム




明日は娘の持久走大会。

今月は息子の就学時健診で2日間休みを取らないといけないし、
娘には「ごめんなさい」して、私は仕事に。
実家の母に応援に行ってもらうことにしました。

有給休暇が一日もないので、本当に必要な日以外は休めないのです。
休めばその分給料から引かれるから仕方ない...

前年の出勤率8割に満たない場合は有給休暇はもらえないんですって!
労働基準法39条にも書いてあるのですよ。

一月になれば、有給休暇がもらえるはずなので、
それまでの辛抱ですね。


心身共に健康で楽しく過ごせればそれでいい、と諦めよう(笑)