梅の実採り

肌寒い朝でした。

ちょっと小雨が降ったけど、
9時前には上がり、晴れました。

まだ梅雨入りしてない、ですよ?

今年の梅雨は後ろにずれ込むのか、
梅雨自体が短くなるのか。


庭は少しずつ初夏の宿根草が蕾を膨らませてきています。

f:id:kokanakoh:20170614075415j:plain


いただきもののペンステモンが咲き始めています。
可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20170614075612j:plain

f:id:kokanakoh:20170614075625j:plain


アナベルは今年、花がたくさん!

f:id:kokanakoh:20170614075259j:plain

ドライにしたりできるので、
たくさん咲いてくれてうれしい。


クレマチス ネグリチャンカは蕾が膨らんできましたよ〜♪
ステキな色なんです、大好きな花。

f:id:kokanakoh:20170614173142j:plain



学童(学校内)に子どもたちを迎えに行ったら、
先生たちが体育館の脇にある梅の木を剪定していました。

息子の担任の先生が、生っている梅をとっていたので、
子どもたちもお手伝い。

たくさん採れたら梅シロップ作れますよね〜と。


息子の学校での様子も少しお話できたし、
楽しいひとときでした。