雨の後

東北地方も梅雨入りした昨日。
台風の影響もあってか、風雨が強かった。

今朝は雨も上がって一安心。

仕事に出かける前に、雨で暴れた花たちを見てがっかりしていたが、
花よりも衝撃的なものをみて立ち止まった。

モグラ…しかも死んでるし…

強い雨だったので、息ができずに地上に出てきたのかな。

朝は時間がなくて放置して家を出たのだが、
仕事しながら「どうやって片付けようか」と一日中考えてしまった。


帰宅後の庭。

トリトマ ビーズレモン
f:id:kokanakoh:20180612174350j:plain

クレマチス 白万重
f:id:kokanakoh:20180612174309j:plain

ルドベキア チェリーブランデー
f:id:kokanakoh:20180612174429j:plain

シャスターデージー
f:id:kokanakoh:20180612174741j:plain

エキナセア フラダンサー
f:id:kokanakoh:20180612174635j:plain

エキナセア ホットパパイヤ
f:id:kokanakoh:20180612174624j:plain

ジギタリス イルミネーションフレイム
f:id:kokanakoh:20180612174607j:plain

クレマチス ネグリチャンカ
f:id:kokanakoh:20180612174457j:plain

アナベル
f:id:kokanakoh:20180612174511j:plain

子持ち蓮華
f:id:kokanakoh:20180612174417j:plain

シクラメン
f:id:kokanakoh:20180612174548j:plain


週末バタバタしてしまって庭仕事ができなかったし、
雨が降っていたから夕方も放ったらかしで、荒れ放題。

少しの時間だけでも庭のお手入れをしないと大変なことになりそう。
週末時間が取れればいいのだけれど。



さて、モグラである。

仕事してる最中に「野良猫がモグラを咥えていなくなってくれたらなぁ」と
淡い期待をして帰宅したが、残念ながらそのまま庭にいらっしゃった。

しかも異臭を放って…

一人どうするかグズグズと考えていたら、
娘が「私が片付けてあげる」と黒いビニール袋に入れてくれた。

なんとも頼もしい娘だ。


しかし、庭に蛇が出たって大して驚かないが、
モグラを見るとゾワゾワッとする。

小さな頃の嫌な思い出が関係していそうだが、
それは自分の心の中にしまっておこうと思う(笑)