フジバカマ

春に近所の方に株分けしていただいたフジバカマ。
もうすぐ咲きそう。

f:id:kokanakoh:20180912173410j:plain

昔から日本に自生していた種類だそうで、
絶滅危惧種に指定されているらしい。

秋の七草として親しまれてきたが、
今では自生するのに適した環境自体が減ってしまっているのだとか。

株分けの時に、そんなことを教えていただいたので、
私も大きく育てて、他の方にも育てていただけるように、
どんどん株分けしていきたいなと思ったりしている。



庭では、あちこちでいい具合に葉が茂ってきている。
セダムやラベンダー、エリンジウムなど。

f:id:kokanakoh:20180912173609j:plain


トウガラシとコリウス

f:id:kokanakoh:20180912173522j:plain


シュウメイギク

f:id:kokanakoh:20180912173712j:plain


ワイルドオーツ

f:id:kokanakoh:20180912173737j:plain


夏の暑さですっかり枯れてしまったと思っていたら、
新芽が出てきたクレマチス 白万重。

f:id:kokanakoh:20180912173149j:plain


子持ち蓮華

f:id:kokanakoh:20180912173227j:plain


すっかり秋だな。


f:id:kokanakoh:20180912173034j:plain



私の体調はまだまだ不安定。

だけど、こんな空を眺めていると、
「人生こんなもんか」なんていい具合に諦められたり。


健康にこだわりすぎて、生きることを楽しめないのも
つまらないから。