台風後の庭

台風24号が過ぎた月曜日は一日中風が強かった。

火曜日にやっと庭を見ることができたのだが...
思った以上にひどかった。


支柱を立ててはいたけれど、支柱ごと折れてしまっていたり、
大きく揺すられて支柱が抜けてしまったり。

f:id:kokanakoh:20181001170016j:plain


ダリアはあちこちでポキリと折れてしまったので、
きちんと切りそろえて実家におすそ分けした。

f:id:kokanakoh:20181001170008j:plain


今までの台風より、風が強かったなという印象。
ハナモモの葉が強風で落ちて、カエルさんが埋もれていた。

f:id:kokanakoh:20181002165120j:plain

一旦切り戻して冬前にいい花を咲かせてもらった方がいいかなと思い、
少しずつ切り戻しを進めている。

3連休にしっかり修復したいが、台風25号が心配だ。



すでに、少しずつ紅葉が始まっている。

f:id:kokanakoh:20181003172258j:plain


今日はきれいな夕焼け。

f:id:kokanakoh:20181003172112j:plain


台風24号の被害が出ている地域もあるのに、
また台風がやってくるなんて。

どうか、被害が出た地域から大きくそれてほしい。