台風後の庭

台風一過。
カーテンを開けるといい天気。

昨夜は今までにないくらいに強い風と雨で恐怖を感じたが、
我が家は幸い被災せず。

テレビをつけて情報収集したら、近隣含めて自治体はひどい状況。
被災した知り合いもいて、心配である。

我が家の子どもたちの学校は無事だったが、
通学路が冠水して火曜日は臨時休校。

水曜日から学校に行けるのかな。

自分の会社もどんな状況か。


とりあえずできることをしようと、今日は家の周りの後片付け。
庭は悲惨な状況だった。


あちこちで花が倒れ、

せっかく咲いたバラがそのまま落ちている。

倒れて根っこが剥き出しになったものもある。


こんな大きな台風は初めて。

でも、庭の花が倒れても生活はできる我が家。
まだまだマシなんだな。

被災した方々を思うと、胸が締め付けられる思いだ。
早く、安全な場所に避難して体を休めてほしい。