また野バラらしきものが。

今日も寒さと強風の一日でした。

家の中で悶々としているだけではいられず、
設置したアーチ脇につるバラを植える穴を
せっせと掘って土作り。

幅高さ共に50センチくらい掘り、
腐葉土などを混ぜ込み戻しました。

12月頭にでも植え付け&誘引かな。

ところで、庭の枯れ草などを片付けてるときに、見つけました。
野バラ…でしょうか?

春にも勝手に野バラらしきものが生えてきてましたが、
いつの間にかまた生えてきてたみたいです。

春に見つけたものは、鉢で育て
今では2m程に育っています。
この先、どうしたらいいものか……


11月にしては寒い週末でした。
まだまだ身体が慣れずに、外に出ると肩が凝ります。

真冬…乗り切れるか、ちょっと心配です。