田植え

保育園の田植えの日。
曇りの予報だったけど、日差しがあって暑い中での田植え。

保育園児の田植えなので、親が頑張らないと終わりません。
家族4人で参加して、黙々と田植えしました。

実家が農家だったこともあり、
小学生の頃は、田植え機でできないところは
手植えをして手伝ったこともありましたので懐かしい感覚。

腰が痛くなったけど、ワイワイと楽しかったです。



午後からは庭の草取り。
明日も頑張らないと大変なことになってしまいそう(汗)


青に加えて白いデルフィニウムが咲きました。

「白はうちにないわね〜」とご近所さんがおっしゃっていたので、
種を採ってお裾分けしようかなと思っています。

もうすぐ咲きそうな花もあれこれ。

エキナセア

ミニアリウム


ニゲラは、花が咲き終わるとこんな感じになります。


ラムズイヤー、1年でこんなに大きくなってしまいました。
秋に株分けをしようと思っています。


身体を動かしてたくさん汗をかいて、
疲れるけど終わった後の爽快感は仕事では得られませんね。

今日の夜はグッスリだー♪