小さな幸せ

朝から雷注意報が出ていました。

あと2日で夏休みも終わっちゃうし、布団も干したいし。
で、晴れ間を狙って布団を干しました。

そして、10時頃に風が強くなってきたので布団を取り込み、
少し経つと空が真っ暗になって土砂降り。

1時間程度ですぐまた雨も止み、晴れ間が出始めました。
変わりやすい天気。

久々に庭をじっくり見て回ると、
雨で倒れたユーフォルビア キッパリシアスが
土と接しているところで腐れていたりしてガッカリ。

まぁ、仕方がないですね。

腐っているところをバッサリ切って、
あとは新芽が出るのを待ちます。


こぼれ種で増えたレースラベンダーが育っていたり、


水切れで枯れかけたシモツケがやっと花を付けたり、


ギボウシがスッと花茎を伸ばして花を咲かせていたり。



夏の暑さと水切れなどで、
どの植物もあまりパワーは感じられないものの、
頑張って生きてくれている。

お世話をして、それに応えてくれる花々。
そんな花々を愛でて、こちらも癒される。

小さい幸せを日々かみしめています。