母の日

私も夫も記念日を大切にしない人間です。
結婚記念日も全く。

今年の2月に結婚10年を迎えましたが、
例年通り全く何もしませんでした。

スイートテン・ダイヤモンド?
何ですかそれって感じです(汗)

我が子たちもイベントを大切にしない親を見ているので、
あまり大事だと思っていないようです。

なので、別に何も期待していませんでしたが、
娘から赤いバラ、息子から赤いカーネーションを戴きました。


一輪ずつでしたので、庭のオダマキやオルレアなどと一緒に
花瓶に生けてみました。

下の方の葉を落とさず、花瓶に入れただけの雑な作業...

庭の花は白や青が多いので、
赤い花が映えますね。



夕方、ホームセンターへ行くと、
アフリカンマリーゴールドが売られていました。

小学生の頃からマリーゴールドと赤いサルビア
組み合わせが嫌いだったので、マリーゴールド
買わないと心に決めていたのです。

が、これなら全然大丈夫!


昨年挿し木したオレガノ ケントビューティー。

ただ切って土に差しておいただけだったのに、
ちゃんと根付いて新芽が出てきました。


ネモフィラワスレナグサは姿が乱れてきたので、
種を採るために何株か残し、後は引っこ抜きました。


宿根草が咲き、もう少しでバラが咲き出します。

庭仕事をして、花好きなご近所さんと
あれこれ話したりするのが、楽しいです。


仕事がなければ、一日中庭仕事しててもいいくらいだな。
そんな日がくるといいな(笑)