蒸し暑い

10時頃に雨がパラついた後、
天気がよくなりました。

気温が上がって蒸し暑くなり、
庭仕事をすると、うっすら汗ばむ陽気。


***********


昨晩就寝前に息子に読んであげた絵本。

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

すみれちゃんがかぼちゃを持ってくる話。

息子がかぼちゃを育てたいと言い出したので、
実家からカボチャの苗を貰って植え付けました。
写真撮り忘れた...


***********


庭仕事をしながら、咲き出した花々を
見ているだけで、心弾みます。

オダマキ

スパラキシス

アレナリア



ペラルゴニウム シドイデスの新芽が出て、
やっと本来の葉の形がわかるくらい生長して、一安心。

今年も花を咲かせてくれるといいな。



これは一体何の芽でしょう?

昨年枯れてしまった、ユーフォルビア パープレアかしら?
だとすると、あちこちにたくさん育っているなぁ。

もう少しこのまま様子を見て、
ユーフォルビアなら鉢上げして欲しい人にプレゼントしよう。



娘の友だちが遊びにきて賑やかな午後。
娘も息子もワイワイ楽しそう。

やはりゲームばかりしないで外で
遊んでいる姿を見ているほうが子どもらしくていいな。



さて、明日もお休み。

月曜日から仕事もフル稼働になるので、
ゆっくり身体を休めましょうか。