立冬

冬の気配が感じられるようになる日。
早めに冬支度をしておいた方がよさそうかな。

私に続き、息子も風邪をひいてしまったようで、コンコンと咳をしている。
まだ大したことないから様子見だけれど。


帰宅するともう暗いので、
庭の様子はほとんど見ることができなくなっている。

寒くなると葉はなくなってしまうが、今は美しい葉があちこちで。

リグラリア
f:id:kokanakoh:20181105154837j:plain

ペラルゴニウム シドイデス
f:id:kokanakoh:20181105155054j:plain

ニシキシダ
f:id:kokanakoh:20181105155104j:plain

ワイルドストロベリー
f:id:kokanakoh:20181105155452j:plain



寒くなってきたので、室内に取り込んだものは
少しずつ花を咲かせ始めた。

シクラメン
f:id:kokanakoh:20181107200849j:plain

ゼラニウム
f:id:kokanakoh:20181107200905j:plain


これからどんどん寒くなる。
冬に外で楽しめる花は、ビオラくらいになる。

庭は色を失い、寂しい季節の始まり。

だけれど、春は必ず訪れる。
春の花咲き乱れる庭を夢見て、楽しみにしていよう。