気温が乱高下

日々の気温差が激しくて、イマイチ体調がよくない。

最高気温が15度になった次の日には最高気温5度ほどだったり、
その次の日はまた15度近くまで上がったり…


そりゃ自律神経も乱れるよ…


今週学校の個人面談が終わってホッとしていたが、
来週は中学校の保護者説明会があったりして仕事を休むことも多い。

休めば仕事も溜まるし、困ったもんである。


そして、土日も夫がいない分、掃除・洗濯・買出しとすべきことはたくさん。

明日は子供会のクリスマス会があったりするから、
なかなか休日ものんびりできないな。


ということで、庭仕事はろくにできていない。
わずかな時間で、庭木やバラの剪定を少しずつ進めている。

ビオラは寒さの中、あちこちで花を咲かせている。

f:id:kokanakoh:20181208160359j:plain

f:id:kokanakoh:20181208160440j:plain

f:id:kokanakoh:20181208160425j:plain

f:id:kokanakoh:20181208160351j:plain



寒くなって葉色が美しくなった植物もある。

ナンテン

f:id:kokanakoh:20181208160841j:plain


ベロニカ グレース

f:id:kokanakoh:20181208160701j:plain

艶やかで美しい。


咲いているバラはバレリーナとこれだけ。
ゴールドバニー

f:id:kokanakoh:20181208160539j:plain


そして、蕾をつけてしまったデルフィニウム

f:id:kokanakoh:20181208160757j:plain

バラの時期に咲くのだが、気温が上がったり下がったりで、
季節がわからなくなってしまったのかもしれない。


さて、明日も寒いようだ。
初雪はまだだけれど、いつ降ってもおかしくないな。

子どもたちは雪が降るのを楽しみにしている。
是非とも、休日のときに降ってほしいものだ。
やはり車を運転する身としては、雪は困るので(汗)