犯人は鳥さん?

先日、バラ・フェリシアが元気がないと書きました。

よ〜く見ると、葉が折れたりしているところも…
周りにはマルチで使っていたクルミの殻が散乱しています。

どうやら、鳥がクルミの殻の中に残ったクルミを突きにきていたようで、
そのせいで葉が折れたみたいです。
このままマルチにクルカラを使っていると、更に被害拡大しそうなので、
マルチをバークチップに変えました。

カラスなのかスズメなのか、それとも他の鳥?
意外と頭がいいですよね。

さて、クレマチス・H.F.ヤングが咲きました♪


なんか、園芸ブログや雑誌で見ていたイメージと違う気が…
青い花をイメージしていたので、あれれ?って感じでしたが、咲き始めだから?

ムーンビームも一輪咲きましたよ。


夕方、ダンナさんに家の周りの草刈りをしてもらい、だいぶスッキリ。
私は、相変わらずの草むしり(ほとんどがスギナ)。
まだまだ、雑草との戦いは始まったばかりなのに、
既に嫌気がさしております。

子どもたちは、庭中使って二人でかくれんぼ?鬼ごっこ?していました。
一日中外で遊べるいい季節です。