もうすぐ収穫、ブルーベリー

今日も暑い一日でした。
土日に引き続き真夏日

暑さに慣れていない状態で急に気温が上がったので、
熱中症でお亡くなりになられた方もいらっしゃるようですね。

本当に皆様お気をつけ下さい。


さて、この暑さでブルーベリーもだいぶ色づいてきました。
もうすぐ収穫できそうです。

今年はブルーシャワーにたくさん実がなりました。
実も結構大きくて、早く甘くならないかなぁ〜とワクワク♪

色が濃くなってから4、5日で収穫ですので、
あと数日で食べられそうです。

ティフブルーのほうはまだ色づいてもいないので、
まだ収穫は先です。


これが開花した状態だと思っていたルリタマアザミ。

これが咲いた姿なのですね…知らなかった。

ルリタマアザミも種採りすれば増やせるのかな。
結構好きなので、種を採ってみよう。


こちらはクイーン・オブ・スウェーデン

一番花に比べると小振りだし、コロンとした可愛らしさがないなぁ…
やはり二番花をキレイに咲かせるのって難しい。



名無しの黄色いバラ。

ミニバラとして買ったのですけれど、全然ミニじゃない。
うどん粉病と黒星病が少し出ているけど、まずまずといったところ。


白いキキョウも咲き出しました。

高い位置で咲いてしまったので、花が咲き終わったら
強めに切り戻そうかと思っています。


暑さで、バラやクレマチスもすぐに花が散ってしまいます。
もう少しゆっくり鑑賞させてくれたらいいのに。


暑さに植物たちもくったりしてきました。
少し雨が欲しいところです。