庭仕事、頑張りすぎた…

今日は朝から暖かくいい天気。

8時頃から庭仕事開始。

室内で管理していたゼラニウムや、
ポインセチア、ハイビスカスを外管理にしました。


一年草花壇ではチューリップが鮮やか。


イベリスの花と葉の深い緑がステキ。


ケマンソウの蕾。
早く咲かないかなぁ〜♪


ユーフォルビア キパリッシアス、花がユニーク。


夕方まで庭仕事をしていました。

ほとんどが草取りでしたが、
アジサイを植えたり、ネキリムシの被害でダメになった植物を
泣く泣く取って別の花を植えたり…

ネキリムシは今年とんでもなく被害が多いです。
ということで、こんなものを使ってみました。

http://www.sc-engei.co.jp/fcontents/images/yakuzai_web/syo00605-2016.jpg

効果があるといいのですが。


夕方子どもたちと散歩して桜の写真をパチリ。
ミツバチがぶんぶんとたくさん桜の花に集まっていました。

もう宮城県南部も散り始めです。


今日の庭仕事で右腕の筋を痛めたのに気づきました。
重苦しいし、手に力が入りません(涙)

夕食を食べるのも一苦労でした。
湿布を張ったけど、すぐ治ってくれるかしら…

好きだからって、無理はいけませんね(汗)