スイセンの香りが漂う庭

今日も朝から微妙に頭痛がしたが、
鎮痛剤をで抑えられる程度だったので、昨日より動けた。

いい天気で、スーパーに買い物に出かけた時間以外はほとんど庭で過ごす。

あちこちで咲いているスイセンのいい香りが、漂ってくる。

人工的な香りはあまり好きではないが、
花の香りは大好き。

ユーフォルビアもいよいよ咲き出した。

キパリッシアス

ウルフェニー

ユーフォルビアは見ているだけで面白い。


昨年はあまり咲かなかった白のモッコウバラ
蕾が見え始めている。

もともと黄色のモッコウバラより花数は少なめのようだが、
白もたくさん咲いてくれると嬉しいな。


一年草花壇のビオラ、ももかシリーズ。
どれも本当に可愛らしい!



いつも不思議なんだが、スイセンとニラを間違えて食中毒、
ときどきニュースになったりしますでしょ。

見た目や臭いでわかるような気がするのだ。
ニラによく似たスイセンの品種を、私が知らないだけか?

調理するときにニラの独特な香りがなければ疑いそうなもんだが…

こんなにいい香りで、可愛らしい花が咲くのに、
有毒だなんて、なんだか不思議な感じだ。