久々にたくさん庭仕事をした

朝夕すごく涼しくなって、庭仕事が捗るようになってきた。

今日は久しぶりに、庭仕事に没頭。

45リットルのゴミ袋2つ分の雑草を抜き、
変に伸びたバラを整えたり、花柄を切ったり。

虫除けスプレーをして、蚊取り線香をつけて作業したものの、
あまり効果なく、蚊に数カ所刺されてしまった。



秋色のシックなコリウス

f:id:kokanakoh:20190915174413j:plain


タネから育てたセンニチコウ、バイカラーが可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20190915174245j:plain


ミセバヤがもうすぐ咲きそう。

f:id:kokanakoh:20190915174434j:plain


ネムノキが初めて蕾をつけた。

f:id:kokanakoh:20190915174750j:plain


レニウム タイダイ、ぼちぼち花が終わる。

f:id:kokanakoh:20190915174253j:plain


フロックスが返り咲き。
周りにいい香りを漂わせている。

f:id:kokanakoh:20190915174345j:plain


ゲラニウム ピンクペニー、鮮やかな色が好き。

f:id:kokanakoh:20190914161658j:plain


フィリペンデュラ、泉ボタニカルガーデン に行ったとき
植栽されていて、気に入って、ネットで探したもの。
夏の暑さで少し弱ったけれど、新しい葉が出てきた。

f:id:kokanakoh:20190915174231j:plain


お、セリンセがこぼれ種から出てきている。

f:id:kokanakoh:20190914161611j:plain

こぼれ種から生えてくるものが出てきたので、
いよいよ種まき時期だな。


さて、今日は薄いシャツを着て庭仕事をしていたので、
背中も蚊に刺されていた。

蚊に刺されたとき、すぐにセロハンテープを貼ると腫れがすぐに引く。
虫刺されの薬を塗るよりもずっと早く痒みが治る。


なぜセロハンテープを貼ると治るんだったっけ…?

昔テレビで理由をやっていたような気はするけれど。