肌寒い…

今日も肌寒く、夕方から霧雨が降ったり止んだりに。

ここ数日朝、なかなかの寒さで、暖房を少しつけている。
夏っぽくない。

昨年はひどい暑さだったけれど、今年の夏は冷夏なのか?
庭は夏っぽく様変わりしているけれど。


フロックス ダーウィンズチョイスが咲いている。

f:id:kokanakoh:20190708173657j:plain

斑入りの葉のはずなんだけど、

f:id:kokanakoh:20190708173713j:plain

年を重ねるごとに、斑入りの葉が少なくなり、今ではこんな感じ。

f:id:kokanakoh:20190708173724j:plain

斑入りの葉が気に入って買ったんだぞ!
とちょっと不満も言いたくなるけれど、そこは仕方がない。


ダンギクもだいぶ茂ってきた。
このシルバーの葉が好き。

f:id:kokanakoh:20190710173649j:plain

すでに蕾も見え始めている。

f:id:kokanakoh:20190710173632j:plain

淡い紫色のかわいらしい花が咲くのが楽しみ。


アガパンサスがあちこちで蕾を高く立ち上げ、
徐々に花開いてきた。

f:id:kokanakoh:20190710173514j:plain

f:id:kokanakoh:20190711170839j:plain



こちらは矮性のタチアオイ

f:id:kokanakoh:20190711170640j:plain

あまりタチアオイを育てるのはうまくない。
ハマキムシに好まれて、いつも葉っぱがなくなってしまうのだ。

この矮性のタチアオイも、半分くらいの葉にハマキムシがついてしまって切り取った。
薬剤があまり効かない気がする…


この時期のお楽しみ、アジサイもぼちぼち終盤。
この株が最後に咲き出した株。

f:id:kokanakoh:20190710173341j:plain

アナベルは終わってしまい、雨の重みでだらりとしてしまっている。


この時期に最高気温20度はやはり寒く感じる。

土日は少し気温が上がるみたいだけど、梅雨空だし、
湿度高くていやだな。

まぁ…梅雨だしね。

いつ開けるのかな。