梅雨だねぇ…

今日も朝から曇りで肌寒い。

室温は20度超えているけれど、
一旦急激に上がった後の20度なので、
寒く感じてしまいます。

仕事帰りも霧雨が降り、いかにも梅雨という感じ。
こんな天気が続くのかと思うと…憂うつ。

でもまぁ、植物にはいいいのかもしれない。
バラは…この天気で一気に黒星病が増えてしまうけれど。


3年目のアジサイ アナベルは、大きく生長。



ネットに絡ませた西洋アサガオもぼちぼち咲きそう。
思った程葉っぱが増えない。


イトバハルシャギクも咲き出しました。
コスモスのような花ですが、宿根草です。


種から育てたペチュニア ローズピルエットは
だんだん花数が増えてきました。


こちら、今年購入したゼラニウム エンゼルブーケ。
まだ小さい株ですが、花が咲きだしてワクワク〜♪



バラを育て始めて数年。

私のようなズボラな性格では、
ミニバラを育てるのは結構難しい。

黄色い地植えのミニバラは今年ほとんどの葉が落ちてしまいました。
鉢植えも全然きれいに咲かなかったし。

薬剤をほとんど使わずに育てる我が家の庭では、
無理があるようです。

ということで、新しいバラを2株購入。
週末に届く予定です。

バラを買うときは、その品種がどれだけ強健かが
大事ですね。
とはいえ、やはり好みの花を買っちゃうのよね〜