1本のアジサイなのに

昨日とは打って変わって曇り空の涼しい一日。

実家へ行ってジャガイモ掘りを手伝ったり、
庭仕事をしたり…

遠出するわけじゃないけれど、
充実した一日となりました。


アジサイが咲いています。
1本なのにいろんな色が。

紫やブルー、

ピンク色も。

毎年楽しませてくれるアジサイです。
品種はわからないのですけれどね。


そして、やっとクレマチス ネグリチャンカが咲きました。

でも…今年はアーチの下の方の葉が枯れ落ちてしまい、
植えの方だけ花が咲きだした状態。

見上げて写真を撮ってもこんな感じにしか…


蕾がたくさん見えているので、
咲けば華やかになるかな。


それから、ハイビスカスが咲きました。

冬越し後に葉が結構落ちてしまったので、
今年は咲かないかもしれないと思っていました。

咲いてくれて一安心。



昨日今日でだいぶ庭の改造をしました。

宿根草の株が大きくなったので
場所のバランスを考えて植え替えたり。


バラが咲き、一年で一番輝いた季節は終わってしまったけれど、
アジサイや他の宿根草が咲いた庭もいいものです。


来週も土日はフリー。

明日からまた仕事だというのに、
既に来週土日にする庭仕事をあれこれ考えています。