バラの二番花

暑い、暑い3連休だった。

庭仕事も大したことはできずに、
今日も室内で掃除やら断捨離やら。


バラの二番花があちこちで咲いている。
一番花に比べたら、ずいぶん花が小さいし数が少ないけれど、
いろんな宿根草との共演で、いい具合だ。

f:id:kokanakoh:20180716172519j:plain

f:id:kokanakoh:20180714184307j:plain

f:id:kokanakoh:20180714184246j:plain

f:id:kokanakoh:20180716172216j:plain

f:id:kokanakoh:20180716184503j:plain

f:id:kokanakoh:20180716184608j:plain



ペラルゴニウム シドイデスはシックな色の花。
小さい花だけれど、シルバーの葉と花の色の組み合わせが最高。

f:id:kokanakoh:20180716184736j:plain


三尺バーベナが風に揺れて。

f:id:kokanakoh:20180716185104j:plain

細い茎だけど、しっかりとしていて倒れることはない。


あれ?
クモが持っているのはなんだろう?

f:id:kokanakoh:20180716185301j:plain

息子がじっくりと観察した後に教えてくれた。

  「あれはね、コガネムシをクモの糸でぐるぐる巻きにしたやつだったよ。」

とのこと。

そうか、チョウはクモの糸にくっついたら、そのまま食べるけど、
コガネムシくらいのパワーだとぐるぐる巻きにしないと逃げられるのかもしれない。

虫って、面白いな。



家の中であまり動かないもんだから、
なんだか体が重い……

家にいるとだらだらと過ごしていると、
何か口に入れてしまったり、甘いコーヒーを飲んだりしてしまうのだった。

気をつけよう(汗)