ノイバラを引っこ抜く

公園の紅葉が真っ赤。
鮮やかな赤色に目を奪われた。

f:id:kokanakoh:20171102152422j:plain

息子も「キレイだねぇ」と落ちた葉を拾って
楽しんでいた様子。



春には可愛らしい白い花を咲かせてくれたノイバラ。

そこらへんにタネから簡単に生えてくるくらい
とても丈夫なバラ。

丈夫すぎて、どんどん大きくなる。

伸びすぎるし、トゲが鋭くて手に負えなくなってきたため、
かわいそうだけど引っこ抜くことにした。


根っこがあちこちに広がっていて、
こんなに太い根が、遠くまで伸びている。

f:id:kokanakoh:20171103154140j:plain

汗だくになりながら、頑張って抜いたけど、
根っこは取り切ることができなかった。

とりあえず、手に負えないバラがなくなって、
肩の荷が下りた感じ。



ノイバラの枝を切っていたときに気づいた。
カマキリがちょうど卵を産んでいる!

f:id:kokanakoh:20171103141850j:plain


かわいそうだけど、卵を産み負えた後は
別の場所に移ってもらった。

卵は息子へプレゼント。
来年はたくさんのカマキリが生まれてくれるかな。