シャクヤク、咲いた

もう、5月が終わる。
初夏と言ってもいいくらいの陽気。

庭ではシャクヤクが咲き出している。

品種不明。

何年も花がつかず、「今年咲かなかったら抜いてしまおう」と思った年に初めて咲いた。

今年は今までで一番キレイに咲いてくれたのだ!

そして、こちらはハイブリッドシャクヤクロリポップ

ボタンとシャクヤクの交配種で、雨が降っても倒れたりしない。


魅力的な葉のフィリペンデュラ レッドアンブレラ。

以前行った植物園に植えられていて、ネットで探して購入したもの。

葉が好きで手に入れたので、どんな花が咲くのかが分かってない。
咲かなくても全然問題ないくらい魅力を感じる葉。

こちらも葉が魅力的な、ギボウシ レイクサイド リトルタフト。

あまり大きくならないタイプのギボウシのようだ。


他にも色々。

ミツバシモツケ、昨年枯れてしまったかと思ったら、
なんとか咲いてくれた。


木立クレマチス


アルケミラモリス


バラもどんどん咲き出して、いい季節。
土日は一日中庭で過ごしてもいい!