恥ずかしがり屋の動物たち

連日寒い日が続いていて、
まだ植え付け待ちのパンジーのポット苗などが
完全に凍結してしまっている。

あまり凍ったままにしていると根っこがダメになるから、
早めに溶けるように…と、邪魔だが玄関に苗を入れた。

復活するといいんだけど。


庭の雪が少しずつ溶け出し、
恥ずかしがり屋の動物たちが顔を出し始めた。

f:id:kokanakoh:20180128134439j:plain

f:id:kokanakoh:20180128134455j:plain

f:id:kokanakoh:20180128134725j:plain


完全に出てくるのはいつかな。


植物は、寒さに耐えて芽吹きを待っている。
ブルーベリーの芽もふくらんできた。

f:id:kokanakoh:20180128134752j:plain

楽しみだ。




さて、もうすぐ誕生日の私のために、
娘から花をもらった。

f:id:kokanakoh:20180128124036j:plain

誕生日を喜ぶような年齢ではないが、
子どもたちが覚えてくれているというだけで、嬉しい。

この歳になると、自分を忘れ去られる恐怖を感じるときがある。
だから、何もいらない。

「おめでとう」と言ってくれさえすれば。