今日の庭

相変わらず、風が強い日が続いています。

このあたりは春先の強風が酷い地域です。
そして、ハンギングのビオラも強風で枝が折れたり…
風のあたるところに掛けている私が悪いんですけれど。

さて、原種チューリップがパッカーンと開いて咲いているのを
本日初めて見ました。

仕事帰りに、まだ咲かないなぁ〜と思って見ていたけど、
原種チューリップ、今日は16時頃から花が閉じ始めたので、
実は咲き始めていたのに、気付かなかっただけなのかも。


こちらは、ラベンダー。

ラベンダーの剪定は木質化したところの上で切るようですが、
知らずに適当にばっさりいっちゃってました。
枯れちゃったかなぁ〜と思っていたら、
地表から新芽が確認できて、ホッ。

ハナモモもやっと咲き出しました。

バラも順調、かな。


今日は、有機肥料をじょうろに入れて水やり。
いつもは、スプレーしたりしていたんですが、
風が強くてスプレーでは無理だと判断したのでした。

最後に、花が終わった梅をバッサリ剪定して庭仕事終了。
明日は少し穏やかな、風のない日になるといいな。
もっとたくさん庭仕事がしたいのですけれど。