ミツバチの集団移動

午前中に息子と一緒に散歩をしていると、
何やらブンブンとものすごい音がして上を向くと、
たくさんのハチが飛んでいました。

以前ミツバチが集団で移動するというのを聞いた事があったので、
多分ミツバチが巣を移動していたのではないかと思います。

ものすごい数だったのでビックリでしたが、
初めての出来事にちょっとだけワクワクしました。


相変わらず広さの割に植物は少ない庭ですが、
テッポウユリをよく見ると蕾が少し膨らんできたり。

バラの蕾もどんどん膨らんできています。
初めてバラを育てるにしては上出来じゃないでしょうかw

クロッカスローズ

クイーン・オブ・スウェーデン


先日バイカカラマツの苗をいただいたので、
夕方、山野草の培養土を買ってきてプランターに植え付けました。
とても可愛らしい花です。


さて、ダンナさんは今週からタイへ出張になりました。
クーデターの真っただ中なので、心配ではありますが...
我が家も少し淋しい日々が続きそうです。
ミツバチみたいに、いつも家族で集団行動というわけにはいきませんもんね。