ホーリーバジル

雨が降ったり止んだりの一日。


保育園に行く車中で「なんか臭いんだけど」と言う息子。
でも、別に臭いなどせず。

帰宅して息子と話をしていると、
んん?!息が臭う…
鼻をすすっているし、多分蓄膿症ですね。

夫がちょうど明日休みなので、
耳鼻科へ連れて行ってもらおう。

私も夫も通年鼻炎。
で、私は風邪を引くとすぐに蓄膿症になります。
変なところ引き継いでしまったかな…




2週間程前に、父にホーリーバジルの苗を2株貰いました。
普通のバジルとは葉っぱが違います。

葉を触るとバジルの香りが。

このホーリーバジル、奇跡のハーブ と言われているようです。

父に苗と一緒にもらったホーリーバジルの説明によれば…

体内の毒素排出、血流をよくし冷え性を緩和、
アレルギー改善、脳の活性化、免疫力を高める、
がん細胞の抑制、リラックス効果…

なんだかすごいことがいろいろ書いてあります。

ここ最近の安定しない体調を考えて、
ハーブティーやサラダでいただいてみようと思っています。


まずは、フレッシュで。
5分程煮出して葉を濾して飲んでみました。

バジルとミントを混ぜたような味がします。
もう少し育ったら、サラダにでもしてみよう。




庭では花が雨をまとっています。


いつになったら梅雨が明けるかな。