モナルダとフロックス

木曜日、金曜日は、最高気温が20度にも満たない寒い日だった。

春先の20度といえば、暖かく感じるが、
いったん30度超えを経験してからの20度は寒く感じてしまうのだ。

慣れってすごい。



さて、昨日は早朝から庭の草取り。

この時期は1週間もすれば雑草がどんどん伸びてしまうので、
こまめに雑草を抜く必要がある。

そして、花が咲き終わった宿根草の切り戻しをしたり、花柄摘みをしたりして
すぐにゴミ袋がいっぱいになる。


庭では、モナルダが咲き始めている。
ニョキニョキっと花弁が出てくるのが面白い。

f:id:kokanakoh:20200627183736j:plain

f:id:kokanakoh:20200627183746j:plain

f:id:kokanakoh:20200627183729j:plain


宿根フロックス も咲いているもの、蕾のものがたくさん。
フロックス があちこちで咲くと、庭が華やかになる。

f:id:kokanakoh:20200627183244j:plain

f:id:kokanakoh:20200627183559j:plain

f:id:kokanakoh:20200627183609j:plain


アナベルは、金曜日の雨で半分くらいが倒れてしまったが、
優しく振って水を落としてあげたらとりあえず復活。

f:id:kokanakoh:20200627183030j:plain

アジサイ はもう少しでおしまい。

アナベルと2季咲きアジサイ エンドレスサマー以外は早めに切ってしまわないと、
来年花が咲かなくなってしまうので、忘れずに切ってしまわないと。



さて、今朝は雨が降っている。

これから止む予報なので、止んだらすぐに庭仕事を楽しもう!