カブトムシが幼虫からサナギへ

実家の父親から数匹のカブトムシの幼虫をもらい、育てている息子。


「最近、1匹だけ土の中から出てきてしまうんだよね」と話していたが、
今日、その土から出てきている幼虫が脱皮している最中を目撃!


こちらの写真はほとんど脱ぎ終わったところ。

f:id:kokanakoh:20200628122557j:plain


いろいろ調べてみると、土の中から幼虫が出てきてしまうのは、
土の水分が足りないからのようだ。

出てきてしまった状態でサナギになってしまったということか。


サナギは、蛹室というところにいるらしいが、これはどうしたら...?


とりあえず、スプーンで人工的に蛹室のような穴を作って、
そのサナギを入れてやった。


他の幼虫はまだサナギになってはいないが、蛹室のような穴ができているので、
ぼちぼちサナギになるんじゃないだろうか。


人工的に蛹室を作って入れたカブトムシは、羽化不全なく成虫になるか?!