久しぶりに一人で過ごす

久々に一日有休を取った。


午前中は、久々の通院。
40歳も半ば過ぎ、メンテナンスを怠ると大変なことになる。


総合病院は、入り口で発熱チェックと、アルコール消毒必須。
毎回計測する血圧は、自動血圧計が使用禁止になっていた。


血圧は、自宅で測ってきちんと管理してね、ということで。

全然高くないけど、更年期差し掛かって上がってくることがあるから
気をつけるようにいつも言われるのだ。


午後は、洗濯・断捨離・掃除。
玄関はタイルまで磨いちゃったし。

汗だくになりながら、頑張った。


夕方は少しだけ庭仕事。

フロックス が咲きだすと、緑だけだった庭も少しは明るくなる。

f:id:kokanakoh:20200703163706j:plain


フロックス、いろんな種類がある。

f:id:kokanakoh:20200703163738j:plain

f:id:kokanakoh:20200703163932j:plain

f:id:kokanakoh:20200703163732j:plain


こちらはエキナセア ホットパパイヤ。

f:id:kokanakoh:20200703163803j:plain

鮮やかな赤。



庭ではあちこちで咲いているアジサイがメインだったが、ぼちぼち終わり。
もうすこしでアガパンサスが咲く。

f:id:kokanakoh:20200703163838j:plain

暑さにも寒さにも強く、数年ごとに株分けして庭のあちこちに植えてある。



庭仕事も家仕事もできて、満足な一日。


「もっと時間があったらなぁ」 とか「仕事してなかったらいつもキレイにできるなぁ」
なんて思ってしまうこともある。


たくさん時間があっても、きっと完璧にはできない。


「時間がないからこんなもんか」と思える、今くらいがちょうどいいのかもしれない。